アクス周南|山口県周南市の総合スポーツクラブ

0834-31-8831

  1. トップ
  2. 2019年1月のスタッフブログ

2019年1月のスタッフブログ

補陽温腎 

2019年2月が始まります。

冬は寒さのために体の機能が冬眠状態になり、エネルギー代謝が

低下しがち。これに冷えが加わると血流が悪くなり体温調整が

出来にくくなり免疫力も下がります。薬膳では冬の過ごし方の

ポイントを「補陽温腎」といいます。体を温める食品と腎臓

機能を高める食品が大切と考えます。(薬膳マイスター資料より)

冬を元気に乗りきるコツの食品を今月は紹介して行きます。

運動と合わせて健康へのお手伝いに少しでもお役に立てたら。

〔個人差、体質もありますのであくまでもご参考に〕

新年の自分への誓いを思いを忘れず今月も行動あるのみ。          tokko

 

 

上をむくと…

こんにちは!ちびまるです!

やっとこさ筋肉痛から解放されました( ᷇࿀ ᷆ )

トレーニングはとりあえず週一で!

徐々に身体を慣らしていきますよ〜🏃🏻‍♀️

ちなみに、ラントレ中に音楽を聴くのが好きで…皆さんご存知の通り、私はK-POPが大好きなので、聴いて頑張ってますよ〜!

でも最近はMr.Childrenにハマってまして…前回のラントレはミスチルのオンパレードでした!🎶

気分によって音楽を変えるのもアリですね!

 

私は基本的に歩く時下を向いてしまいますがたまーにパッと上を向くと…

綺麗な風景が…📸

心癒されながら、ぼちぼち頑張りマース!

 

ちびまる🐯

レース当日3

初めて行く土地で初めてのハーフマラソン参加。

何とか無事完走。ヘトヘト(´Д`)です。

とはいえ、車・信号等々気にせず思いきり走る事が出来て気持ちは最高!

会員様&スタッフからの応援、沿道での温かい声援は本当に力になり前へと進めました。

ありがとうございました。

なにより昨年の冬runの併走、このレースを教えて頂き、手続き、当日、帰路まで

色々サポートして下さったSCクラブコーチ中先生に心から感謝です。 

:*:レース後の身体のダメージはいつくるかなと過ごしましたが、不思議と身体が

軽く大きく動けました。当日のストレッチ、スタジオレッスン?プールで程良い水圧が

身体をほぐして良い状態にしてくれたかな。クールダウン大切さ改めて知りました。

                                  tokko

 

ちびトレ記録 1

こんばんは!ちびまるです!

そういえば、昨日さっそくトレーニングをしてまして·····実はラントレ2ヶ月ぶり…

本日めちゃくちゃ筋肉痛…体の衰えを痛感…😇

仕事前で、そんなに時間がなかったので40分程度のトレーニングでしたが、めちゃくちゃキツかったです( ᷇࿀ ᷆ )

さぁ、これからも頑張るぞ〜!

 

ちびまる

レース当日2

当日は前日の吹雪を忘れるくらいの晴天☀

足元仲間に入れて頂きました。!(^^)!

天候味方!ラッキー☆彡 気分⤴ ハッピー*の中 スタートしました。tokko

 

目標設定

こんばんは!

最近よく「おじゃる丸」に似てると言われるちびまるです🌱

まぁ実は私、毎年「痩せる〜」とか言ってるんですが、全然痩せてなくて…

体重の目標は高校時代の体重なんですよねぇ。

嬉しいことに、皆さんには「痩せた?」って言われるんですが、痩せたのは最初のうちだけで…今は停滞期…そして運動イヤイヤ期になりそうだったんです😇

でも、先日、私が担当させていただいてる筋トレのレッスンで、バランスボールを使ったんですが、ある方から「私、あんな長い時間バランスボール乗れたのはじめて!先生ありがとう!!」と言っていただけて、凄く嬉しかったんです☺️

その言葉もあったからか、レッスンを受け継いだからか、「あぁ今のままじゃいけないな」と思えました!

 

そこで、私はこの場で皆さんに私の目標を伝えて、目標達成までの道のりをブログにアップしていこうと思います!

題して、ちびまるのトレーニング記録!(そのままやないかい!)

ちなみに、目標は…

15km走れる体力をつける!

だったのに、お兄様(U)から「せっかくなんでハーフマラソンと同じ距離で!」と言われました…。「あなたならいける!」といわれたので、チョロい私は目標変更…

21kmを2H15Mで走る!

にしました…無謀な挑戦かと思いますが…

別にレースに出るわけでは無いですし、ひっそり頑張ります!

ということで長々語りましたが、目標設定しましたので、頑張りマース( ᷇࿀ ᷆ )!

 

ちびまる🌱

レース前

レース会場へ到着。慣れない動きで準備。

無事荷物を預けて。

スタート時間近づい来てます。      tokko

 

              後日続く

レース参加前日

初ハーフマラソンに参加のためレース前日現地へ。

憧れの特急ソニックへ乗車しました。

すっきりしたフォルム。キレイなロイヤルブルー

ワンポイントの赤ライト

明日ソニックみたいに、速く走れますように✧

と祈りながら出発する電車を見送りました。

        tokko

 

 

 

 

 

 

2月レッスンのお知らせ

 

おはようございます!

たまには朝に登場です!(^^)💞

 

2月のスタッフレッスン(土)と

日曜祝日レッスンのお知らせです!

↑ がっつり3週間頑張ったら、最後の週でリラックス!🌱

↑ なにやらNEWの文字が!(° °)

気になりますね〜!!!

詳しくは、館内に掲示してありますポスターをご覧ください。(><)⭐️

 

aaa 

満月の日の記事

先日自分で粉を調合して、作る中

なんとなく満月に似ているなと・・・写

晴れてきれいな光が月から広がる満月の

今日に合わせたように

「スローエロビックが新聞に記事に出ていたよ。」

と嬉しいお知らせがありました。

スローエアロビックはスタジオレッスンの

「フィットネス体操」の中に取り入れています。

腰まわりの体幹の筋肉を軸に体を大きく動かすことで、

脳に刺激を与え、気分を好転させる体操です。

記憶テストを実施して海馬で新しい細胞が生まれる部分の

活動量が増え周辺の脳との連携も活発になったと記事より。

専門的なことはさておき、これからも楽しく快適に動いて行こうと

いう気持ちに満たされました。後押ししてくれた記事に感謝。

その記事を伝えてくれたスタッフに感謝。そして

本日もレッスンに参加して盛り上げていただいて感謝。tokko

P.S 

シンプルに蜂蜜つけたり、ベリーをのせたり〇丸から姿をかえて楽しみました。

  

 

はじめてのアクス